日本における現在の携帯電話の料金

さて、日本において携帯電話を使うにはいくらくらいかかるのでしょうか。実際に試して見ましょう。
Googleにて「携帯電話 販売」で検索し、>関連検索で表示「中古 携帯電話 販売」で検索
検索結果に出てきた2番目「ぱそこん倶楽部」というページからソフトバンクの携帯電話を購入。(1番目はソフトバンクの携帯電話の売り切れが多かった)
911SHを21700円で購入。(2007年7月8日現在)
白ロムを直接ソフトバンクに持ち込んで契約を行い、ホワイトプランにパケットし放題を追加契約。
こうすることで、携帯でメールとWebを見放題が月5200円で整い、かつ好きな時に解約が出来る料金プランとなります。ついでにソフトバンクの電話同士であれば夜9時まで無料です。
この値段、実はアメリカでも類似プランが見つからないなかなかの格安プランとなります。
AUDocomoだと割高ですね。基本的に一年契約と家族プランを合せないと+3000円となります。もちろん、1年契約と家族割引を入れれば+1500円程度で済みますが。)
携帯電話についていろいろ述べるのであれば、まずこの日本の現状と値段を踏まえたうえで述べて欲しいものですが、現実はぜんぜんそうではないのは、なぜでしょうか。
と言うか、携帯電話のあるべき姿について述べる人は最低限「どのような料金プランを理想とするのか」は掲示するべきだと思います。
まぁ、携帯電話のジャーナリストは昔Palmを持ち上げてザウルスを「親父臭い」と叩いた結果国内PDA市場を崩壊させたと言うすばらしい前科があるので、こうなるのもむべなるところでしょうか。

iPhoneの追記
あ、iPhone使った人に聞いたら、無線LANでないと動画配信は使い物にならないようで。回路が細いと画質が大きく落ちるのは痛い。