FACTAよ、誤解を招く記事を書くな

http://facta.co.jp/article/200703060.html
上記の記事についてですね。携帯電話ねたですので。
いや、グラフを元に記事を起こしているようだけどさ、きちんと検証しろよ。
ネット利用者全体の年齢構成比のグラフですが、これだけでは何も説明できません。
絶対数で書かないと意味がないし、日本の人口比はフラット化しているので、高年齢層がネットを使う割合が増えれば、元々20代の接続率が高く急激に上昇しないことと合わせると、急激に下がることは明確なわけで。そこからネットユーザーにおける20代の発言力の低下とかならわかるが、家でネットにつながないという結論を導くことは不可能では?
それを出したいのであれば、世代別の絶対数でネット接続者の割合を出すことで、年代別の増減を終えるようにする必要があると思います。しかし、それ無料公開の別グラフから引っ張れるかねぇ。

導いている議論は面白いんだけどな。こちらとしても実感がありますし、日本の特性として語るには面白い。ただ、如何せんグラフの引用が下手だ。