韓国では,大変らしい

いい加減に、アジア諸国の携帯電話料金を記録しろやという叱咤の声も聞こえますが、今度台湾に取材に行って台湾の携帯電話代金を調べますのでご勘弁を。
で、今回は今回の携帯電話料金ネタを。

http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=2007042600080088&FirstCd=04
>携帯電話使用料の滞納件数、3年連続で増加
>【ソウル26日聯合】携帯電話使用料の滞納件数が3年連続で増え続けている。通信費による家計負担が大きいとして、政界や市民団体からの通信料金の引き下げ要求がいっそう強まりそうだ。
>韓国情報通信産業協会が26日に明らかにした集計結果によると、昨年末現在、携帯電話の使用料を2カ月以上滞納した回線数は304万8583回線に達した。ほとんどの利用者が1台の携帯電話を持っているとすると、昨年末現在の携帯電話加入者4019万7115人の約7.6%が延滞者となる。

加入者の7%以上が延滞者ですか。すごいですねぇ。
韓国の携帯電話料金は向こうの物価基準(ウォン高といえども日本の半分から7掛けほど)からすると、そう安くはありません。日本の携帯電話料金の2割安くらいじゃないですかね。で、韓国は携帯電話によるネット接続も大流行していますので、そりゃパケット定額料金の負担が重くのしかかるのでしょうね。